パチンコ『CR義風堂々~兼続と慶次~』の最新ミュージックビデオが公開!

ニューギンパチンコCR義風堂々~兼続と慶次~』の

最新ミュージックビデオが公開されました!

 

CR義風堂々~兼続と慶次~』と、

現在ソロ活動中の『CHEMISTRY堂珍嘉邦さんによる夢のコラボですね。

アーティスト堂珍さんの公式応援ソングが漢の心を高ぶらせます!

 

パチンコ「CR 義風堂々」の詳細については、ニューギンの公式サイトをご覧ください!

 

・『Halo』(ヘイロー)

全編が英語詞で、

たくさんの悲しみ陰を持つ、本物のヒーロー像を

疾走感溢れるオルタナティブ・ロックな楽曲に乗せて歌いあげた曲です。

 

・『You&I

全編日本語詞で、

激動の戦国時代を舞台に「義」に生きる漢たちの生き様が描かれた曲です。

 

今回、紹介した『Halo』『You&I』が収録された

ニューアルバム「VOWS」が10月21日に発売予定です。

5曲入りのCDと、4曲入りのDVDで構成されるとのこと。

 

「VOWS」は「誓い」という意味で、

様々な想いを胸に秘めて戦い続ける漢たちの「誓い」を、

ROCKで表したアルバムです。

 

パチンコ「CR 義風堂々」の詳細については、ニューギンの公式サイトをご覧ください!

ニューギンのパチンコ『CR 義風堂々~兼続と慶次~』の演出を紹介!

ニューギンパチンコCR義風堂々~兼続と慶次~』の演出の詳細が

わかってきましたので、ご紹介します!

注目演出は、「義風堂々演出」「堂森回想チャンス」「軍神謙信ゾーン」「最終決戦リーチ

修羅演出」の5つです。

 

リーチ演出など

義風堂々の義魂溢れるストーリーで展開されるリーチ演出!

最終決戦リーチに行けば、大チャンス!!
リーチ演出

・キャラクターリーチ

上杉・秀吉・家康の章で、兼続リーチ発生で大チャンス!

 

・ストーリーSPリーチ(友との義)

莫逆の友の二人が秀吉に挑む!

 

・ストーリーSPリーチ(親子の義)

佐渡での裏切り者へ義魂を見せつけろ!

 

・ストーリーSPリーチ(主従の義)

兼続と景勝の主従を超えた義の世界!

 

・ストーリーSPリーチ(夫婦の義)

お船に兼続の愛は届くのか!?

 

・ストーリーSPリーチ(義兄弟の義)

兼続と三成の義兄弟の盃は成功するか!

 

・義風堂々演出

タイトルロゴ発生でチャンス

 

・堂森回想チャンス

ストーリーSPリーチ時に発生でチャンス!

 

・最終決戦リーチ

本機最強の大チャンスリーチ

 

モード別演出1

多彩なキャラクターが登場する演出で、

プレイヤーを飽きさせない!モード別演出も多数搭載!
演出紹介1

・愛の前立て連続演出

中に愛図柄登場で演出発生

 

・キャラの連続演出

キャラクターが次々に登場!

様々なキャラのパターンあり

 

・兼続振り向き連続演出

兼続が振り向けば連続演出開始!

 

・一刀両断スベリ連続演出

連続演出失敗と思いきや!?

 

・軍神謙信ゾーン

このゾーンに入れば、戦の時は近い?

モード別演出2

演出紹介2

・景勝眉間演出(上杉の章 限定演出)

ボタン長押しで、眉間のシワを増やせ!

 

・瞳の奥演出(上杉の章 限定演出)

地蔵の瞳に隠された秘密とは?

 

・大谷吉継先見演出(秀吉の章 限定演出)

吉継の目に見える先には!

 

・利休千里眼演出(秀吉の章 限定演出)

利休の未来への予見に注目!

 

・徳川暗躍演出(家康の章 限定演出)

徳川の裏側を暴け!

 

・直政赤鬼演出(家康の章 限定演出)

ボタン長押しで、直政を赤鬼にさせろ!

 

・一献演出(堂森の章 限定演出)

兼続と慶次のセリフの色に注目!

 

・大悪党回想演出(堂森の章 限定演出)

天下の大悪党は、誰だ!?

 

・修羅演出

CR花の慶次シリーズのキセル演出に匹敵!

 

・ライターの試打ち動画

この試打ち動画を見れば、「CR義風堂々!!~兼続と慶次~」の演出がだいたいわかります。

「CR義風堂々」の詳細については、こちらの公式サイトをご覧ください!

ニューギンのパチンコ『CR 義風堂々~兼続と慶次~』のPV公開、スペックや演出など判明!

ニューギンのパチンコ「CR義風堂々」のPV画像

先週(7/2)、パチンコCR花の慶次』シリーズで有名なニューギンが、

CR義風堂々兼続慶次~』のプレス発表会を行いましたが、

本日、ニューギン公式サイトで『CR義風堂々』のPVが公開されました!

全部ではありませんが、スペック演出などが判明しました!

パチンコ『CR義風堂々』のPV動画については、こちらを見てください!

 

『CR義風堂々』の主な登場人物

『CR義風堂々』の登場人物

主な登場人物は、義に生きる漢・「直江兼続」と、

天下一の傾奇者・「前田慶次」です。

 

『CR義風堂々』のスペック概要

『CR義風堂々』スペック概要2

・戦国最強の傾奇者2人が作り出す、史上最高峰の確変ループタイプ!

・大当たり確率399.61分の1、小当り・潜伏なしの確変ループタイプ

・極戦モード中の77.5%が約2000発!

「極戦への道モード」で出玉を獲得しながら、「極戦モード」への突入を目指す

業界初の確変システムを搭載、確変割合82%。

 

極戦モードには、2つのモード

極戦モード「修羅の刻」

極戦モード「出逢いの刻」

戦モードが究極進化したものが、極戦モードです。2つのモードがあります

・慶次と共闘するのが、「修羅の刻」モード

・通算7勝すれば、慶次と決闘する「出逢いの刻」モード

 

今回の「城門突破」は、逆城門演出!

今回の「城門突破」は逆の視点で展開します。

天下無双の傾奇者慶次の城門突破を阻止」します。

阻止成功で約2000発獲得できます。

 

極戦モードへの突入ルートは3つ

極戦モードへの突入ルート

ルート① 極戦への道モード

ルート② 3・7図柄

ルート③ 運命図柄の「運命の聚楽第」

「秀吉相手に傾き通せ! 秀吉に認められれば、極戦モードへランクアップ!」

この演出は、慶次の一番有名な逸話の、

天下人・豊臣秀吉から「天下御免の傾奇者」を許された逸話から来ていますね。

 

パチンコ「CR 義風堂々」の詳細については、ニューギンの公式サイトをご覧ください!

ニューギンがパチンコ『CR 義風堂々~兼続と慶次~』のプレス発表会を開催しました!

7/2にニューギンは東京・港区で、

パチンコCR義風堂々兼続慶次~』のプレス発表会を行いました!

ニューギンと言えば、パチンコCR花の慶次』シリーズで有名ですよね。

昨日の記事では、矢口さんと遠野さんのトークセッションを主に紹介しましたが、

今回はプレス発表会全体を紹介します。

 

ニューギンから『CR義風堂々』の紹介

プレス発表会では、まずニューギン販売の笹本教光専務から挨拶がありました。

パチンコ「CR義風堂々」プレス発表会での挨拶

「当機種はMAXタイプで、ゲーム性も従来にはない新しい確変ループタイプで、当社の新たな代表機種になる素晴らしい仕上がりになっております」と紹介。

 

楽曲を提供した『CHEMISTRY』の堂珍嘉邦さんのビデオメッセージ

次に『CR義風堂々』に楽曲を提供した

『CHEMISTRY』の堂珍嘉邦さんのビデオメッセージがありました。

「作品を盛り上げるために、自信を持って楽曲をお届け出来たのではないかなと思っています。是非本機にて楽しんでいただければと思います」とメッセージ

もともと堂珍さんは、漫画『義風堂々』の原作者である原哲夫先生の大ファンで、

その関係で2015年の「義風堂々!!」の公式応援ソング「Halo/You&I」を提供しています。

矢口さんと遠野さんのトークセッション
そしてゲストとして、タレントの矢口真里さんと、女優の遠野なぎこさんが着物姿で登場しました。

矢口さんは漫画好きとして呼ばれ、遠野さんは昨年、ニューギンが開催した「ベスト傾奇(かぶき)ニスト2014」に選出された縁で呼ばれたとのことです。

パチンコ『CR義風堂々』プレス発表会に矢口・遠野が参加

このトークセッションでは、直江兼続が掲げた「」をテーマとして、矢口さんと遠野さんが持論を語りました。

 

司会者から「理想の男性の条件」を聞かれて、

矢口さんの「器の大きさ」に対して、遠野さんは「誠実さ」と答えました。

 

パチンコCR義風堂々』では主人公が前田慶次から直江兼続になります。

慶次のキセル予告のような、兼続の熱い演出が見てみたいです。

今後「CR 義風堂々」の詳細については、ニューギンの公式サイトをチェックですね。

かぶき者直江兼続が主役の『CR 義風堂々』のプレス発表会に矢口真里が参加

『CR義風堂々』プレス発表会に矢口真里が参加

本日、タレントの矢口真里さんと、女優の遠野なぎこさんが、

ニューギンの『CR義風堂々~兼続と慶次~』のプレス発表会に参加しました。

 

『CR義風堂々』のプレス発表会に、なぜ矢口真里と遠野なぎこが出席?

なぜこの2人が呼ばれたかですが、

矢口さんは、今回のパチンコが漫画「義風堂々!!」がモデルとなっており、漫画好きとして呼ばれ、

遠野さんは昨年のニューギンが主催した「ベスト傾奇(かぶき)ニスト2014」に選出された縁でプレス発表会に参加したとのことですが、

この2人と言えば、ロンドンハーツでのやりとりが面白かったです (笑)
男の愛に逃げた矢口真里

トークイベントでは、『CR 義風堂々』の主役であるかぶき者の直江兼続が愛を掲げていたことから、

矢口さんは「今までに誰かに愛されていると感じることは?」と聞かれると、

「いつも良い距離感で家族が支えてくれた。一生かけて恩返しをしたい」と家族愛を話しましたが、遠野さんからは「男の愛でしょ?逃げたな!」と突っ込まれることに。

 

また、矢口さんの再婚については、遠野さんが

「世間がまだ許さない!一人の男と一緒にいるタマじゃない。」と

矢口さんの結婚をけん制しました。

それに対して、矢口さんも「社長にも矢口には結婚は向いていないと言われた」と言いました。
愛を貫いた武将・直江兼続

さて今回のゲストに呼ばれた矢口さんは一人の男では我慢できませんでしたが、

 

『CR 義風堂々』の主役である直江兼続は、正室であるお船の方と凄く仲が良かったので、

側室を持つことはなかったんです、愛を貫いたんですよね。

 

そんな直江兼続が主役のパチンコ『CR 義風堂々』のプレス発表会に、

矢口さんが登場するというのはなかなか皮肉だなと思いました(笑)
「CR義風堂々」の主役は前田慶次から直江兼続へ

さて、パチンコCR花の慶次』では直江兼続が登場していたものの、主役は前田慶次でした。

しかし、今回の『義風堂々』では直江兼続になりますので、

予告・演出は変更になるんでしょうね。

前述のとおり、兼続は『愛』を掲げた武将なので、

『愛』を使った予告・演出を見てみたいです。
また、直江兼続も前田慶次に劣らないかぶき者なので、

かぶき者演出も見たいですね。

 

「CR 義風堂々」の詳細については、ニューギンの公式サイトでどんどんアップされていくと思いますよ。

ニューギンの公式サイトはこちらです!

NHKドラマ『かぶき者 慶次』最終回の感想

昨日、NHKの時代劇ドラマかぶき者 慶次』の最終回が放送されました!

最終回の感想を書いていこうと思います。

「かぶき者 慶次 」最終回の感想
最終回の感想

良い最終回だったと思います!

徳川家康に会うために、わざと目立つ格好をして、「大ふへんもの」を掲げて、

駿府に向かったのにも関わらず、いきなり消息を消して演者として潜り込んで、

家康と対決するという慶次らしいかぶき者が見られました。

 

そして、家康との対決の場面は、さすがにかぶき者の慶次らしい立ち回りでしたね。

慶次役の藤竜也さんは素晴らしい演技だったと思います。

 

また、美津の死に装束の場面では、慶次の女房殿らしいかぶき姿を見せてくれました。

やはり、かぶき者の慶次を一番理解しているのは、

女房殿であると感じることができる最終回でした。
佐乃役の西内まりやさんの花嫁衣装は綺麗だったと思います。

今回のドラマで、西内まりやさんの演技は凄く良かったと思いますので、

個人的には結構好感度が上がりました。

 

今回のドラマでは、新九郎の成長が描かれており、

義理の父である慶次の姿を見て、

人生をどうやって生きていくかを学んでいったのだと思います。

 

慶次や慶次の家族に見守られて、強く成長した新九郎だからこそ、

与板組が新九郎を捕縛しようとした場面では、

勝之進はじめ仲間達が阻止すべく行動に出たんだと思います。
「かぶき者 慶次」で本当に伝えたかったテーマ

ドラマ「かぶき者 慶次」で本当に伝えたかったテーマは、

ドラマ全体のあらすじに書かれている

言いたいことも言えず、権力に迎合していく者を良しとする世の中で、年をとり、立場が変わっても、信じる価値観のため戦った漢・前田慶次

とあるように、言いたいこともなかなか言えず、周りに流されて生きていく現代人に対して、

「自分の気持ちに素直になって、人生を歩んでほしい」

ということを言いたかったんだと思います。

 

『かぶき者 慶次』は時代劇ドラマらしい良さ
前田慶次と言えば、漫画「花の慶次」を思い浮かべる方も多いと思いますが、

「かぶき者 慶次」では、「花の慶次」のような派手なかぶき者っぷりはありませんし、

時代の動乱が描かれるわけでもありませんでしたが、

時代劇ドラマらしい良さがあったと思います。

全体的に面白いドラマだったと思います。
直江兼続を描いた漫画『義風堂々!!』

「かぶき者 慶次」や「花の慶次」の主人公は前田慶次ですが、

上杉家の武将であり、慶次の友である「直江兼続」が主人公の漫画があります。

 

花の慶次』のスピンアウト作品で、『義風堂々!!』という漫画です。

「義風堂々」は、「花の慶次」の流れを受け継いでおり、

直江兼続も慶次と同様、かぶき者で豪快な人生を送ります。

「義風堂々」は漫画もありますが、アニメもあって、面白いのでおすすめです!

義風堂々!!公式サイトはこちら

NHKドラマ『かぶき者 慶次』の最終回タイトルの意味について

現在、木曜日夜8時より、NHKの時代劇ドラマかぶき者 慶次』が放映されています。

ついに今週第11話が最終回です。

最終回「大ふへん者」のあらすじは以下のとおりです。

徳川の刺客に狙われた慶次(藤竜也)は、新九郎(中村蒼)、そして上杉家を守るため家康に会うべく「大ふへんもの」ののぼり旗を立て駿府に向かう。そして慶次は家康の前で「一世一代のかぶき」を披露し、石田三成の子である新九郎の命を狙わせないことを迫る。一方、上杉家中では、新九郎の正体を知った荒木康綱(大出俊)が、お家を守るため新九郎のもとへと向かう。勝之進が走る。そして最後に、どんでん返しが…!

 

「大ふへん者」について

みなさんは最終回のタイトルである「大ふへん者」の意味は御存知でしょうか?

前田慶次は、上杉家の直江兼続と親交があり、上杉家と伊達家との戦いに助っ人として駆けつけたのですが、そのとき背にした旗に「大ふへん者」と書きました。

ドラマ『かぶき者 慶次』最終回「大ふへん者」

当時はひらがなで文字を書く場合には濁点を省略する事が多かったのですが、
慶次はこれを逆手にとって、「大ふへん者」という旗を掲げて上杉の陣に参加したのです。
これを見た上杉家中の士は、「新参にも関らず、大武辺者とは何事か」と怒りました。

 

これに対し慶次は、

「田舎者はこれだから困る。清濁を間違えてはいけない。

わしは浪人暮らしが長く、女房殿もおらず、不便で仕方がないので大不便者と書いたのだ」

と言い返しました。
つまり慶次のかぶき者らしい行動だったわけです。

ちなみに、「大武辺者」と「大不便者」の意味は以下の通りです。

「大武辺者」

武辺者とは優れた武人を指す言葉です。

大をつければ自分がこの軍の中で一番優れていると言っているようなものです。

「大不便者」

確かに慶次は前田家を出てくる時に妻子を置いてきてますので、

この時は女房殿はおらず不便だったのでしょう。
「かぶき者 慶次」の友であり、

上杉家の武将である直江兼続を描いた漫画

ドラマ「かぶき者 慶次」の主人公は前田慶次ですが、慶次を描いた漫画『花の慶次』があります。

また、上杉家の武将であり、慶次の友である、直江兼続が主人公の漫画があります!

 

花の慶次』のスピンアウト作品で、『義風堂々!!』という漫画です。

 

「義風堂々」は、「花の慶次」の流れを受け継いでおり、

直江兼続も慶次と同様に、かぶき者で豪快な人生を送ります。

「義風堂々」は漫画もありますが、アニメもあって、面白いのでおすすめです!

義風堂々!!公式サイトはこちら

NHKドラマ『かぶき者 慶次』第10話のあらすじと感想

現在、木曜日夜8時より、NHKの時代劇ドラマかぶき者 慶次』が放映されています。

第10話(6/11)まで終了しました。次が最終回です。

第10話のあらすじ感想を書いていきます。

「かぶき者 慶次 」あらすじと感想

『かぶき者 慶次』第10話のあらすじ

馬廻組のリーダー格の安田継之丞(神尾佑さん)の死をめぐり、

馬廻組の勢力を削ぎたい年寄衆の荒木康綱(大出俊さん)は、

慶次に馬廻組が蓄えた金子と武具を差し出させることで、

安田家の家督を勝之進に相続させると約束する。

 

一方、前田家でも、新九郎(中村蒼さん)が石田三成の遺児で、

慶次の実の子でないことがわかり、妹の佐乃(西内まりやさん)との関係にも微妙な変化が起こる。

そんななか慶次を狙って、徳川の刺客の鉄砲が火を噴く。

 

『かぶき者 慶次』第10話の感想

第10話では家族の絆を描いています。

新九郎は佐乃と一緒になるために、石田の姓を掲げて生きると宣言しました。
佐乃の新九郎への気持ちが初々しく、新九郎と佐乃の二人の気持ちが通じ合って良かったと思います。

また、おたけさんの二人の幸せを願う気持ちが温かくて良かったですね。

 

「大切な何かを背負って生きていく漢は、強くそして優しくなければいけない」

それを見せてきたのが、かぶき者の慶次であり、慶次の背中を見て、

新九郎はそうなろうとしてきたんでしょうね。
いよいよ、次回の最終回では家康が出てきます。

家康に対して、慶次がどのようにかぶくのか、見事な立ち振る舞いが見れると思います。

最終回が楽しみですね。

 

「かぶき者 慶次」の友、直江兼続を描いた漫画

ドラマ「かぶき者 慶次」では登場しませんが、

前田慶次と言えば、直江兼続を連想する方もいると思います。

 

実は直江兼続を描いた漫画がありまして、『義風堂々!!』という作品です。

この漫画では、慶次が登場しています。

 

直江兼続は、慶次に劣らないかぶき者で、凄く面白いのでお勧めですよ!

義風堂々!!公式サイトはこちら

「かぶき者 慶次」と関係が深いドラマと漫画について

今、木曜日夜8時より、NHKの時代劇ドラマかぶき者 慶次』が放映されています。

 

このドラマは権力に迎合していく者を良しとする時代の中でも、年をとって、立場が変わっても、信じる価値観のために戦った天下一のかぶき者・前田慶次の晩年を描いた作品です。
6月18日放送の最終回に向けて、盛り上がってきましたが、

どういった結末になるのでしょうか?新九郎と佐乃の関係がどうなっていくか気になりますね。

 

このドラマの原作自体は脚本が小松江里子氏、原案が火坂雅志氏で、

脚本家の小松江里子さんと、小説家の火坂雅志さんとは、

2009年のNHK大河ドラマ「天地人」でのコンビなんです。

 

・ドラマ「天地人」について

ドラマ「天地人」は、上杉の智将である直江兼続の生涯を描いた作品です。

このドラマでは、兼続の生き様を通して、現代人に失われてしまった「日本人の義と愛」を描きました。

兼続は上杉謙信を師と仰ぎ、「利」を求める戦国時代において、民、義、故郷への愛を貫きました。

直江兼続は上杉家の家臣として、上杉景勝を生涯支え続け、米沢市街地の礎を築きました。

キャストとしては、妻夫木聡さんが演じました。

 

・直江兼続は、前田慶次の親友

ところで、直江兼続は、前田慶次の親友なんです。

2009年に「天地人」で直江兼続が主人公、

2015年に「かぶき者 慶次」で前田慶次を主人公にしたのは、

そういう親友関係の流れからかもしれません。

ドラマ「かぶき者 慶次」の主人公は前田慶次ですが、

慶次を描いた漫画『花の慶次』があります。

そして、ドラマ「天地人」の主人公の直江兼続ですが、兼続を描いた漫画があるんです。

 

・直江兼続の漫画『義風堂々!!』

『花の慶次』のスピンアウト作品で、『義風堂々!!』という漫画です。

ちなみに「かぶき者 慶次」と「花の慶次」の原作が関係ないように、

「天地人」と「義風堂々」の原作は関係ありません。

「かぶき者 慶次」と関係が深い漫画

義風堂々」は、「花の慶次」の流れを受け継いでおり、

直江兼続も慶次と同様、かぶき者で豪快な生き様を見せてくれます。

「義風堂々」は漫画もありますが、アニメもあって、面白いのでおすすめです!

義風堂々!!公式サイトはこちら

「かぶき者 慶次」ならドラマだけでなく漫画もあるよ

・ドラマ「かぶき者 慶次」

4月9日の夜8時よりNHKドラマ『かぶき者 慶次』が放送されていますね。
6月18日放送分が最終回ですが、どういった結末になるのでしょうか、楽しみですね。

 

このドラマは権力に迎合していく者を良しとする時代の中でも、

年老いて、立場が変わったとしても、信じる価値観のために戦った

天下一のかぶき者の前田慶次の晩年を描いた作品です。
このドラマの原作は、脚本が小松江里子さん、原案が火坂雅志さんです。

 

・かぶき者慶次を描いた漫画『花の慶次』

ただ、前田慶次と聞けば、隆慶一郎さんの小説『一夢庵風流記』を原作とした、

原哲夫さんの漫画である『花の慶次』が有名ですよね。

 

花の慶次

 

「花の慶次」は、戦国の時代を当代きっての傾奇者(かぶき者)として生きた

漢・前田慶次の奔放な人生を描いた作品です。

ドラマの慶次の場合、年齢は60歳を超えていますが、

漫画の慶次は30代後半~40代の設定で若いです。

 

原作は隆慶一郎作の歴史小説「一夢庵風流記」で、

少年誌に配慮したアレンジがなされています。

 

初出は1989年50号の「週刊少年ジャンプ」(集英社)の読み切り版で、その後1990年13号から連載を開始。1993年33号まで連載しました。

 

原哲夫氏の迫力ある描写と、優しさと漢気に溢れた前田慶次自身とそれを取り巻く多彩な登場人物との人間ドラマが魅力の漫画です。

 

主人公である前田慶次は、もともと本名は前田慶次郎利益です。

戦国一の快男児で、身の丈は約197cm以上ある大きな武将で、体重は90kgだったそうです。

自由を愛し、命を賭した遊びを楽しんだ当代きっての傾奇者(かぶき者)です。

 

・慶次に劣らない「かぶき者 直江兼続」を描いた漫画『義風堂々!!』

また、『花の慶次』にはスピンアウト作品の『義風堂々!!』があります!

作画を担当した原哲夫氏が描き切れていなかったと語る

慶次の友である直江兼続の物語となります。

 

隠居した慶次が語り手として、若き日の兼続(樋口与六)のことを回想していく形式です。

直江兼続も凄いかぶき者で、面白いのでお勧めです!

詳しくはこちらのWEBサイトを見てください!